« ネットでの人のつながり | トップページ | 産業医面談当日の朝に思う…生き苦しい世の中 »

2006年8月28日 (月)

罪業のまとめ

 明日は産業医面談(3回目)である。(明日は産業医面談(2回目)うつ休職中での産業医面談(2回目)…に続いて…。)

 会社を休んでもうすぐ3ヶ月。ここで僕の罪業をまとめてみよう…。

 突如として僕が事実上放り投げてしまった役割事項は、以下のようなものである。

1.業務システムの保守(改良・維持など)を行うチームのリーダー

 若手プロパー社員と協力会社から派遣・委任という形で来ているSE、合わせて20人弱の体制。このメンバーと協力会社の部隊で、上半期に200人月相当の仕事を見込んでいた。部長にも「200人月はでかいぞ」と言われていたのだが…。自分でも「こんな物量の仕事を任されたら死ぬ」と思うような仕事を、若手や協力会社の人に振っていた…。
 「保守のリーダーは一人じゃきつい」ということで、僕と僕と歳が近い後輩とツートップだったのだが、彼には本当に悪いことをした…。

2.新入社員育成責任者

 OJTとして新人を育成する役目。僕に人を「育成」なんておこがましいけど…。彼女への影響が心配だ…。

3.労働組合執行部委員

 プロパーで非管理職はユニオンショップ協定にて、すべて労組に入る。各職場から執行部委員として代表を立て、組合活動を行う。自ら立候補したくせに、ここ数ヶ月は何もできなかった…。いまはどうなっているだろう。職場で代役を立てただろうか。もうすぐ組合の定時大会のはずだ…。

 ……。

 職場の多くの人は「保守チームリーダーがきつくてダメになった」と思うことだろう。

 確かにそれは重荷ではあったし、僕がそもそも指揮官に向いているかというと疑問だ。しかし、僕は、少なくとも不眠などの症状が顕現したのは5年前だし、精神科に通院し抗うつ剤を飲むようになったのは4年前のことである。そのとき従事していたシステム開発プロジェクトのほうが、おそらくきつかった。その頃に比べれば、今…いや休む前までの役割や仕事…は、まだ楽な「はず」だった。しかし、結果はこの通りだ。蓄積疲労は徐々に僕を蝕んでいた。毎日何本もの栄養ドリンクを飲む日々が、そう長く持つはずもなかった。

 会社を休む直前、マネージャーからは「今後は開発をやってもらう」と言っていたが、いまの自分に何ができるのかわからない。

 そもそも、仕事以前の問題として、僕はこれまで通り、後輩を呼び捨てにできるのだろうか…。

 呼び方の考えにはいろいろあるのは知っている。(こんな僕でも「リーダーの心得」みたいな本は何冊も読んだし…) だが、僕は変な距離感があるのはよくないと思い、後輩社員には男女問わず呼び捨てだった。…案外これは考えると心理的にとても圧力を感じる事柄だ…。

 そして、おそらく7月には今年の新入社員が配属となっているだろう。彼らには僕はどんなふうに映るのか…。

 ……。

 前にも少し述べたが、過去の日記を最近しんみりと読むことが多い。いまの自分から見ると、滑稽なほどに無理をしている。何かを変えないと、もうダメなんだろう。

 いま朝日新聞で「患者を生きる」という連載記事で「うつ病」について書かれている。父がその新聞を切り取ってファイリングしてくれている。家族が理解してくれているのは、本当に幸せだ。もしも理解がなかったなら、僕には居場所がなくなり、死を選んでいたかもしれない。

 僕は今年の年賀状に二つの言葉を書いた。
 take it easy.
 (気楽に行こう)
 The world didn't come to an end.
 (まだ世界がお終いになったわけじゃない)

 いまは自分にこの言葉を言い聞かせるしかない…。

 よく晴れた、空気がさわやかな月曜日に…。

|

« ネットでの人のつながり | トップページ | 産業医面談当日の朝に思う…生き苦しい世の中 »

コメント

こんにちは。

あゆざかけいさんはSEさんだったんですね。SEって本当に大変な仕事ですよね。私が知っているSEさんは全員胃潰瘍持ちですよ(--; あ、一人だけ十二指腸潰瘍がいる(苦笑)。

ゆっくりできるときは、ゆっくりしましょう。それが一番いいですよ、きっと・・・。仕事に復帰したら、嫌でも休めなくなるんだから(特にSEという仕事は!)。

『あせらず、ゆっくり、じっくり』ですよ~。

またお邪魔します。ではでは(^^)

投稿: かな | 2006年8月28日 (月) 17時32分

リーダーをやっていたんですね。
ワタシは、他人に説明するのが下手で、
一人でやる事しか出来ません。

この病気に成ったのも、
この人使いが下手な事が原因の一つです。

3ヶ月くらいなら、別に今まで通りで
構わないんじゃないですか?
周りは、気にしないと思いますよ。

投稿: しん | 2006年8月29日 (火) 03時25分

いらっしゃいませ~。

>かなさんへ

>私が知っているSEさんは全員胃潰瘍持ちですよ
 はううっ……わりとしゃれになってない…w
 まあ、確かにじっくりですね。人生ですから…。
 SEとして復帰するかは、正直わかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。
 またおいでください。

>しんさんへ

 お忙しいところありがとうございます。
 確かに、もっと長く休んでいる方、失業されている方もいらっしゃいますので、そういう方々を思えば、たいしたことではないかもしれませんし…。
 僕はリーダーなんて柄じゃないんですよ。本当は。
 まあ気にしないでいるのが一番ですよね。
 ありがとうございました。
 またおいでください。

ではまた。

投稿: あゆざかけい | 2006年8月29日 (火) 06時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 罪業のまとめ:

« ネットでの人のつながり | トップページ | 産業医面談当日の朝に思う…生き苦しい世の中 »