« 寒いよー(T_T) | トップページ | 疲れがとれません。 »

2006年12月10日 (日)

コミックス:4コマ特集だぁ!

 昨日の記事にくりにゃーさんが反応してくれました。さすが! 僕も以前は「まんがタイムきらら」など買っていましたよ。ちなみに「あきら先生」は「ジャンボ」と「タイスペ」(それぞれ、まんがタイムジャンボ、まんがタイムスペシャルの略)で連載ですよね。近年、ページ数が減っていてちょっと気になりますが。
(私信になってしまった(^^;))

 そういうわけで超個人的特集記事です。
 こころにやさしい作品を中心に紹介します。(4コマは基本的にみんな心にやさしい)

●まじかるストロベリィ 1~4巻(続巻)
 作者:まつもと剛志 白泉社ジェッツコミックス
 連載:ヤングアニマル

 4コマ専門誌ではない、しかも殺伐とした青年漫画誌の中に奇跡的に生まれたほんわかコメディ。さすがは白泉社、懐が広い! 同誌にはこれまでにも「愛人AIREN」(非4コマでシリアスものだけど感動系SF)や「ももシス」(後述)などの名作が生まれてきました。
 んで「まじスト」です。植物大好きの大学生、日下部くんがある日公園で拾った鉢植えは、実は魔法のイチゴで妖精つきの、まじかるストロベリィでした。持ち主の愛情を糧に育つまじかるストロベリィの実を食べると、願い事がかなうのです。…という設定はさておき(?)、とにかくほんわかしています。それでいてツボに来ると爆笑もありです。ってまだ最新4巻を買ってないぞ。買わなきゃ。

●てけてけマイハート 1~5巻(続巻)
 作者:竹本泉 竹書房バンブーコミックス
 連載:まんがライフ

 外見はてけてけちんまり中学生にしか見えない早坂のぞみ(連載開始当時24歳)と、のぞみの中学時代の後輩で今では中学で国語教師をやっている吉田くん。竹本さんらしい独特なテンポのまったりゆるゆるコメディ。この人たち、結婚しても「早坂先輩」「吉田くん」です。って、ああ! これは厳密には4コマじゃなかった!(笑) まあいいか。

●だって愛してる 1巻(続巻)
 作者:むんこ 芳文社まんがタイムコミックス
 連載:まんがタイム

 「らいか・デイズ」で人気のいま売り出し中の新鋭作家、むんこさん。この人の作風は好きだなぁ。暖かくて。「まんがタイムコレクション」でも取り上げられるほどの人気です。

ももいろシスターズ 全10巻
 作者:ももせたまみ 白泉社ジェッツコミックス
 連載:ヤングアニマル

 ちょっとHだけどラブラブで明るい作品です。女性にもお勧め。

エン女医あきら先生 1~9巻(続巻)
 作者:水城まさひと 芳文社まんがタイムコミックス
 連載:まんがタイムスペシャル、
    まんがタイムジャンボ など

 ドジだけど人情派のあきら先生が主人公。最近はめっきりラブコメ化してしまいました。もっともそれがファンの要求でもありますが(笑)。

放課後キッチン 全8巻
 作者:水田恐竜 ぶんか社コミックス
 連載:みこすり半劇場

 連載はH系4コマ誌ですが、これは女性にもお勧め。女子高生妻ちかこの明るさには圧倒されます。ほのぼのとはちょっと違いますが、とにかく笑えます。

 ……。

 ちょっと尻すぼみだけど、とりあえずこんな感じです。
 本当は金曜日には暗くて重いことを考えていたのですが、タイミングを逸してしまったので、またの機会にします。

|

« 寒いよー(T_T) | トップページ | 疲れがとれません。 »

コメント

こんばんわ。
自分は、「まんがタイムコレクション」と言った、「4コマ漫画シリーズ」は、見た事が無いし、購入した経験無いですね。
ただ、自分が持っている漫画(単行本)は・・・。
・聖闘志聖矢(車田正美・作)
・ドカベン・プロ野球編(水島新司・作)
・ミスター味ッ子(寺沢大介・作)
を、持っています。
いずれも、「全巻」、揃い踏みですよ。

投稿: H・K | 2006年12月10日 (日) 21時38分

この病気にかかってから、集中力が不足気味。
結果として、それまで読めていた「花とゆめ」は読めなくなったし、「アフタヌーン」「Kiss」は部分的にしか読めてません。
代わりにに、4コマ誌を買うようになりました。集中力が4コマの間続けばいいからです。
ライフ・ライオリ・ライフMOMO・くらぶ・くらオリ・タイム・タイスペ・ジャンボ・ラブリー・ファミリー・きらら・きらキャラ・きらMAX。あぁ、買いすぎ。

4コマでは「貴美Tallest」「もてもてねーちゃん」「ちいちゃんのおしながき」「いつもいっしょに」「+1サプライズ」「ななみまっしぐら」「ポヨポヨ観察日記」
4コマではないけどなぜか4コマ誌に連載されてる「ういういdays」「リカってば」「おうちでごはん」「てけてけマイハート」
一般紙は「ああっ女神さまっ」「ふくふくにゃーん」「なんジャパ人妻編」{Good Job」「一緒に遭難したいひと」「チーズスイートホーム」
が好みです。あぁ、統一感のない私。

投稿: くりにゃー | 2006年12月11日 (月) 00時50分

お返事です。

H.Kさんへ
おおー! 我らの世代の思い出の作品ですね。特にドカベンがクール! セイントは「な、何ぃ!」→エビぞりパターンがたまりません。アニメの主題歌が好きでした。
車田さんだと「風魔」シリーズが良かったですね。

くりにゃーさんへ
確かにそれは買い過ぎ(笑)
それにしても「アフタ」「花ゆめ」も守備範囲とは、なかなか嗜好がかぶってますね。たまにコアなことを書きますのでお付き合いいただけますとうれしいです。

コメントありがとうございます。

投稿: あゆざかけい | 2006年12月11日 (月) 22時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミックス:4コマ特集だぁ!:

« 寒いよー(T_T) | トップページ | 疲れがとれません。 »