« 4月:産業医面談日 | トップページ | 歌:斉藤由貴さんのベスト「白い炎」「悲しみよこんにちは」など »

2007年4月28日 (土)

活動記録:通院日 ちゃんとしたヘッドホンを買った日

 実を言うと最近の僕にしては珍しく、密かに物欲を持っていました。今持っているやつよりももうちょっと「ちゃんとした」ヘッドホンが欲しかったのです。かつて昨年末にCDラジカセを購入した際に、同時購入したヘッドホンは日本ビクター製の最も廉価なもので、1980円でした。安いラジカセで聴くのだから、そんなに高いヘッドホンを買ってもしょうがないという感覚がありました。そもそもヘッドホンという音響機器を僕は侮っていたのかもしれません。僕にとってイヤホンやヘッドホンに対して1万円以上を支払うことは到底考えられませんでした。
 デザインも装着感も悪くなく、気に入っていたつもりでしたが、どうも音が今ひとつ物足りないと思っていました。そこで初めて、そもそもヘッドホンとはどういうものなのか、知ろうと思いました。今はネット上に情報がたくさんあります。便利になったものです。
 調べたところ、ヘッドホンとは実にデリケートで癖や特性が出やすい、独立した音響機器であることがわかりました。考えてみれば安いラジカセとはいえ、家の中で音楽を聴く場合の大半はヘッドホンを使用していました。その良し悪しは、そのまま音楽を聴く環境の良し悪しにつながることに気づきます。

 そんなことを思いながら、今日という日を迎えました。いわゆるゴールデンウィークの初日であり、通院日でもありました。

 …。

09:50頃
 精神科クリニックを訪れる。すでに待合室は満席。午後の診察を予約して立ち去る。
 その足で急遽、電気量販店に向かう。

10:10頃
 電気量販店。開店したばかりの時間帯ということもあり、まだ人は少なかった。今日の午後以降になると連休ということもあり、人であふれかえるはずだった。向かった先はヘッドホン売り場。ヘッドホンを買う際はできるだけ試聴するのが鉄則であるらしいが、僕にはその気がなかった。めぼしいやつがあれば、ここで買うつもりでいた。人ごみが苦手でもあるし、このタイミングで買ってしまおうと、なぜか思っていた。

10:40頃
 ・日本ビクター(Victor JVC)製HP-D7
 ・AGK製K55またはK66
 ・オーディオテクニカ(audio-technica)製ATH-A500
 あたりを迷ったが、国産ということとちょうど1万円くらいというレベル感を重視して「ATH-A500」を選択する。
 店員に在庫を確認すると、奥のほうにようやく箱を見つけてくれた。
 現金払いは苦手なのでカード払い。店員の対応は今ひとつだったが、それはまあよしとしよう。

●ATH-A500
 密閉型ヘッドホン
 インピーダンス:64オーム
 出力:100dB
 オーディオテクニカ製品
 販売価格:10,200円

 いわゆる「ちゃんとした」ヘッドホンとしてはエントリークラスであるらしい。僕は音響についてはまったく素人であるし、金額的にもこれが限界。

11:00頃
 いったん帰宅。早速、箱を開けて、ラジカセと接続。聴いてみた。
 確かに、違う。好き嫌いはさておき、音は違う。そう思った。
 そしてでかい。でかいけど装着感はかなりよかった。
 ヘッドホンとは、しばらく使い続けないと本来の性能が出ない代物らしい。しばらく鳴らしてみてどうかというところか。

12:00頃
 家で昼食。

13:50頃
 クリニックに再び訪れる。
 午後の1番目で呼ばれ、医師と面会。昨日、産業医と相談して時間外労働を1日1時間までしてよいことにしたことを報告。

14:20頃
 TSUTAYAを訪れる。
 連休ということもあり、いろいろ借りることにした。
 アニメコーナーで、ふと、斉藤由貴さんが歌う「悲しみよこんにちは」を聴く。見ると「めぞん一刻」のビデオが流れていた。懐かしー。
 斉藤由貴さんも「悲しみよこんにちは」も両方とも、とても好きだったことを思い出す。CD販売コーナーに行って斉藤由貴さんのベストを探してみたが、なかった。残念。
<とりあえず借りたもの>
・実写日本映画「笑う大天使」
・実写海外映画「ファンタスティック・フォー」
・アニメV「マリア様がみてる」1~3
(ああああ。ついに「マリみて」のアニメVに手を染めてしまうのかぁ。…まあいいけど)

15:00頃
 いったん帰宅。
 その直後、大雨。それに落雷。

16:30頃
 歯科医院受診。
 歯科衛生士の方が無口で困った。何も言わずに口に器具を入れてくるし、痛がっても何も言わないし。それでも歯の磨き方を注意されてしまった。

 …。

 …というわけで、これから多分、「マリみて」を観始めます。
 ゴールデンウィークの初日がこれかよと思いますか?
 まあよいではないですか。

|

« 4月:産業医面談日 | トップページ | 歌:斉藤由貴さんのベスト「白い炎」「悲しみよこんにちは」など »

コメント

出口は特に重要ですね。
ヘッドホンは、侮れないですよ。
MC式のヘッドホンなんて行ったらアンプ付きで2桁万くらいしちゃうし。
私は、オーディオテクニカのが好きです。重いのが難点ですけど。
今は、コードレスの手軽さに慣れちゃったので、音質は二の次でSONYのコードレスを使ってます。
ひそかに PIONEER のコードレスを狙ってます。あと14分でヤフオクで落とせるかな??

投稿: くりにゃー | 2007年4月28日 (土) 22時15分

こんばんわ。
・「悲しみよこんにちわ」に関して。
良い曲ですね。
「めぞん一刻」の主題歌だしね。
後、「斉藤由貴」の知っている曲で・・・。
・「白い炎」(スケバン刑事の主題歌)
・「卒業」
・「夢の中へ」(井上陽水のカバー曲)
ですね。
あゆざかけいさんは、知っているかな?。

投稿: H・K | 2007年4月29日 (日) 20時02分

お返事です。

>くりにゃーさん
 侮れませんね。音響機器は置くが深いですね。

>H・Kさん
 知っておりますとも! 何気に本日、CD買ってしまいました。

投稿: あゆざかけい | 2007年4月29日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 活動記録:通院日 ちゃんとしたヘッドホンを買った日:

« 4月:産業医面談日 | トップページ | 歌:斉藤由貴さんのベスト「白い炎」「悲しみよこんにちは」など »