悲しい世相だね。
パンの値段が上がった。ヨーグルトの値段も上がった。
いつもよく利用するパン屋さんの名物あんぱんは、値段も上がったけれど、中のあんこの容量が減った気がする。コンビニでこれまで105円で売られていたヨーグルトが110円になっていた。
原材料の価格が高騰しているということは、いろいろニュースなどで聞く。それが原因なんだろうとは思うけれど。だからといって「それじゃあ仕方が無いね」で済まされるような問題ではないだろう。
しかし、政府の対応などを見ると「仕方が無い」と思っている気がしてならない。ひょっとしたら内心では「100円が120円になったくらい、大したこと無いじゃないか」と思っているのかもしれない。
政治家の先生方も大学などの教授方も、自分たちはお金を持っている方だから、実感がわかないんだ。そんな考えは稚拙だろうか。
昨年ベストセラーになった本に「女性の品格」という新書がある。題名こそ「女性の」と付いているけれど、「品格がある人間とは」ということを考察した内容だ。
それによると「自分さえ良ければ良い」という姿勢の人は品格がある人とは到底呼べないとされている。
でも、世の中を見渡すと「自分さえ良ければ」という人間ばかりに思える。こんな環境では子供も感化される。
かくいう自分も人のことは言えない。以前、「グリーンジャンボ」という宝くじを買った。昨日、当選番号を調べてみて、がっくりした。でも、宝くじなどというシステムも、考えによっては「自分さえ良ければ」という思考の産物だろう。
本当は社会保障が充実していて、助け合い精神が好循環で回っている社会が理想的なんだろうけれど、世の中はどんどん反対の方向へと突き進んでいる。年金だって僕の世代は払ってもわずかしかもらえないことは明白なので、自分の分は必死に貯金をしようという方向になる。
悲しい世相だね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは
なんだか今の日本っておかしいですよね。
ガソリンがもろに上がり、それにつれて原材料も上がれば
加工食品は上がります。
政府は他人事のような対応です。
本当に庶民の生活が分からない人ばかりが政治を
しているのですから、痛痒感がないのでしょうね。
お金持ちにとっては、何の痛手も無いでしょうが
私たち庶民は、すごい生活がやりにくいです。
医療も崩壊し、年金も生活できるほど貰えるかどうか。
老後が怖いです。
投稿: まるこ姫 | 2008年3月30日 (日) 17時03分
こんばんわ。
「食品の値上げ」、嫌ですね~!!。
改めて、遺憾の意を感じます。
投稿: H.K | 2008年3月30日 (日) 19時31分
実は価格に反映される前に、微妙にいろいろな変化があったんですよ。
トイレットペーパーが1ロール、60mが55mになっている製品になったり、
ちくわがうすくなったり、
小麦粉も100円!って安いと思っていたら1kgだったはずが750g入りになっていたり。。。
そしてだましきれず?に価格反映ですね。
投稿: でつ | 2008年3月30日 (日) 19時54分
仕方ないと思うにゃ。
生産者がどんどん貧困になっていくという構図は許すことができないし。
牛乳に関しては、生産調整のミスという構図もあるんだけど、飼料の値上がりが痛かったのだし。
すべてを国産でまかなえば問題ないのだろうけど、そんなことは不可能だってことはわかりきっているし。
緊急備蓄制度はあったにせよ、これだけ長期間にわたってじわじわと輸入価格が上がっていけば間に合わないと思う。
食料による国際政策っていうのは、戦争問題になりかねないくらい高度な問題なのだけれど、ま、確かに、今の政治家は無策ですね。
投稿: くりにゃー | 2008年3月31日 (月) 14時13分
国の借金・地方の借金見てたらぞっとしますね。これからハイパーインフレになるかもしれませんね。貯金は賢い方法か今はわかりませんが。良い方法わかりませんね。
品格者になるためにはどうすればよいのでしょうか?
本の名前と内容忘れましたがドイツ流の暮らしが紹介されている本がありました。物を最小限購入し心の豊かさを最大限生かすような清貧?当てはまるかもしれませんがそういう生活も選択肢に入れておかなければならないかもしれません。
投稿: たかでんです。 | 2008年3月31日 (月) 21時58分
お返事です。短くてすみません。
>まるこ姫さま
本当におっしゃるとおり。医療とか年金とか教育とか。
ガソリンや道路よりも優先度が高い問題がたくさんありますね。
>H.Kさん
本当に遺憾ですね。食費だけで年間6000円くらい上がるそうです。痛いですね。
>でつ さん
そうそう。トイレットペーパーは幅が狭くなるし、ティッシュは枚数が減るし。困りますね。
>くりにゃーさん
やはりお金の使い方が納得できないんですよね。食料の自給率が4割を割っているのはまずいですね。
>たかでんさん
ドイツ流ですか。どんなものなんでしょう。
僕はけっこう社会主義的な発想をしてしまう方みたいです。平等性のある社会がよく思えてしまいます。
皆様コメントありがとうございました。
投稿: あゆざかけい | 2008年3月31日 (月) 22時27分