けっこうダメージを受けた。
客先直出で納品間際のレビュー。まあスケジュールがタイトなわけだけれど、厳しい目で見るなら当社側にも相当の落ち度はある。だから低姿勢。インフラから業務まですべてに精通している人など居ないわけで、たまにそれに近い人が居たとしても、そういう人は何かを犠牲にして居たり、既に壊れる寸前だったりもする。それでも顧客担当の厳しい追及は行われる。けっこうダメージを受けた。この職種は何よりも図太さというかタフさが必要だ。
いわゆる基幹系業務システムの開発保守を担当するSEは、けっこう報われないところがある。業務とインフラとの板ばさみがあったり…。まあ愚痴ですが…。
寒くなってきた。そろそろコートが必要かな。ビジネスシーンにマッチしたコートは持ってない。近年はずっとユニクロのコートを愛用している。いまの季節にあったコートがないんだよな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます。
顧客の業務目的達成のための手段を構築するのに、タイトな環境で高い技術を用いる。
なかなか報われないのが今の実情でしょうか。
「そう簡単に言わないでください」
その一言を飲み込む瞬間は私も多々あります…。
本当にお疲れさまです。
投稿: 靴底 | 2009年11月13日 (金) 07時10分