« 今週は本当にろくに仕事ができませんでした…その割には疲れました。 | トップページ | 苦行の代償というか…ちょっと寝込みました。 »

2010年5月15日 (土)

何故か通院日の午後に苦行を…ちょっと自虐的な日だったかも。

 先の記事にもあるとおり、朝から並んで通院日でした。主治医に相談するも、なかなか明解な答えにはたどり着きません。『集中できない状態にはどう対処すべきでしょうか』という問いに対しては『寝て休むのが一番』との身も蓋もない答えでした。まあそうなんでしょうけれど…。

 長期間の休みでも…会社内での評価なりいろいろなものに影響すること自体は…仕方がないと思えるのですが、長期間ということになると家族に心配をかけてしまうんですよね。これがかなりネックです。

 とりあえず僕の中では、来週過ごしてみて、また考えたいと思うことにしました。

 …。

 正直、今日はテンションも低くて、調子もいまひとつで、出かける気分でもなかったのですが、せっかくの良い天気ということもあって、衝動的に出かけました。
 今日はこの衝動的なお出かけがいまひとつな結果に終わりました。自ら相当な苦痛を伴う外出にしてしまいました。

 …。

 羽田空港の風は昼頃から南よりに変化していることを、ケータイで確認しました。そうなるとおそらく、着陸がランウェイ16L(C滑走路を北側からアプローチ)で、離陸がランウェイ16R(A滑走路を南側へテイクオフ)だろうと予想し、そうならば、以前ネットで調べた新整備場からの環八通り沿いでも歩こうか…と、何故だか思いました。まだ行ったことないので。
 出発は午後2時を過ぎていました。A滑走路を順光で見るには、そのポイントしかありません。(と思いました)

 東京モノレール羽田線に乗り、お台場の上空を旋回するアプローチ機が見えたので、予想通りのランウェイ方向であることを確認しました。
 そして、衝動的に、「新整備場駅」の一つ前の「天空橋駅」で下車しました。そこから環八通りを歩きました。
 結果としては目的のポイントらしき場所は、天空橋から行った方が良いことがわかりました。ただしその理解のためには苦行が必要でした。撮影ポイントから新整備場エリアまでの間には、約700mもの羽田空港トンネルをくぐらないといけませんでした。逆に言えば、新整備場から行く場合もそのトンネルをくぐるということになります。

 このトンネルは歩いてくぐるものではないと思いました。爆走するトラックなどの大型車からの排気ガスと砂塵で、まみれてしまう事になります。さらにはトンネル内のところどころから、異臭を伴う液体が流れ出しています。車と上の飛行機の出す爆音もひどいです。いくらウォーキングが健康に良いと言っても、排気ガスなどの有害な空気を吸いながらでは逆効果です。このような道を頻繁に歩いていると肺ガンになってしまいそうです。
 ちなみに天空橋からの地上の道であっても、排気ガスと砂塵にまみれることにはなります。とにかくか細い歩道の脇を高速道路並みの速度でトラックなどが爆走しているのです。そして空港付近な為か強風が吹いています。とてもカメラ撮影を楽しむ気にはなれません。

 まあ何事も経験だと前向きに捉えるしかありません。

環八通り沿いで、唯一、歩道ではなく多少なりとも歩ける空間があったのはここだけでした。
ネットなどで紹介されているポイントはここのことですよね?
Dsc_3104_20100515_3104


Dsc_3106_20100515_3106

モノレールもすぐそばを通過します。
Dsc_3103_20100515_3103


野鳥も居るみたいです。
Dsc_3110_20100515_3110


この羽田空港トンネルを抜けた先が新整備場エリアです。トンネル内では自転車に乗った人とすれ違いました。
Dsc_3187_20100515_3187

撮影日:2010年5月15日
場所:東京国際空港(羽田空港)近く
   天空橋~新整備場(環八道路沿い)
Nikon D3000
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

 この撮影ポイントは、近々オープンが予定されている羽田の国際線ターミナルが開業すると、一気に来易くなる場所です。

 本当に苦行でした。何故こんなことをしてしまったのか、正直わかりません。自虐的な気分があったことも否めませんが…。このような苦行が出来るのに、何故仕事が出来ないのか…。自分がわからなくなります。

 飛行機は撮りましたが、敢えて載せないことにいたします。確かにA滑走路からの離陸機を午後でも順光で、かなり近くで見ることが出来るポイントですが、道路が余りにも交通量が多いので、撮影するどころではありませんでした。…とりあえず今日はそれがわかったということで…。

p.s.
『環状八号線羽田空港トンネル出口付近』は、「環八アングル」「トンネル出口」といった俗称で呼ばれているポイントのようです。車さえ走っていなければまずまずのポイントなんですが…。

↓よろしければポチ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

|

« 今週は本当にろくに仕事ができませんでした…その割には疲れました。 | トップページ | 苦行の代償というか…ちょっと寝込みました。 »

コメント

こんばんわ。
わぁ~、可愛い野鳥ですね。
見事に撮影されていますよ。

投稿: H.K | 2010年5月15日 (土) 23時55分

そういう日もありますね。気にしない鈍感さも大切かもしれません。

でも野鳥の写真、空の写真、いいですよ!

投稿: ぞう | 2010年5月16日 (日) 05時29分

こんばんは
診察時にそんな返事されたらキレるかも…私。
何でこんなとこまで来ちゃったかなぁ~はありますね。私は山道で(笑)
カルガモさん、仲良く歩く姿がいいですね。

投稿: でつ | 2010年5月16日 (日) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今週は本当にろくに仕事ができませんでした…その割には疲れました。 | トップページ | 苦行の代償というか…ちょっと寝込みました。 »