« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の22件の記事

2010年11月30日 (火)

いつの間にか見えなくなるもの…。

 家族というものは、とかく距離が近いだけに、却って見えなくなるものなのでしょう…。

 今日の夕方の報道番組で富士山ふもとの青木ヶ原樹海での自殺者のことをやっていて、その中で睡眠薬の話が出ていた為か…。
 夕食の際、『睡眠薬を飲んだときは夢は見ないのかな』などと無邪気に父に訊く義母。それに対して普通に想像を述べる父。

 『僕はその睡眠薬を毎晩飲んでいるんだけれど』

 特に隠しているわけでもなく、更に言えば、2週間に一度の割合で通院もしています。

 日常の中に溶け込むと、いつの間にか、不都合な事実は忘れ去られる傾向があることに、改めて気がついた次第です。

 …。

 仕事はかなり大変なことになってきました。悪循環が止まらないプロジェクトです。

 …明日は早出が必要かもしれません…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月29日 (月)

新橋駅で…。

 今日は朝イチで客先に出向いた為、久しぶりに新橋に行きました。

 朝、少々早めに着いたので、撮影してみました。


新橋駅のホームにあります。(以前にも掲載しましたが)
Dscf1672


よく待ち合わせに使われるSL広場のSLです。
Dscf1674


こんなものもありました。
Dscf1676


FujiFilm FinePixJ30


 …。

 仕事の方は、今日も一日中バタバタで大変でした。

 制限時間を一時間以上も超えての帰宅となりました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

空しい休日と毎日…。

 今日はいろいろ失敗しました。

 まず朝イチに内科通院だというのに寝坊してしまいました。それでも急いで朝食を摂って、いつも開院する8時30分頃に行くことができました。その時間に限って来た順番を書く用紙が置いてあり、僕は2番目にサインしました。それで安心していましたが、9時の診察時間が来ても一向に呼ばれないので変だと思ったら、『診察券を出していない』ことに気付きました。既に9時過ぎだと、患者さんは大勢になっており、僕は早く行ったことが無駄となり、結局終わったのは11時くらいになりました。

 僕は自分の失敗にショックを受けて、ガックリした状態になりました。待ち時間にも何の行為もする気分がせず、ひたすら沈んでいました。

 何故か明日の朝イチに客先に行って打ち合わせをしなければならないことが思い浮かび、ますます気分が停滞しました。

 …。

 ようやく少しは立ち直っていますが、もうとても外出する気分ではありません。

 こうして貴重な日曜日が消費されて行くことに、更なる虚脱感を覚えてしまいます。

 もう少し気分の切り替えが上手く出来ると良いのですが…。

 それにしても、複数の医療機関を土日で通院していると、平日はひたすら会社で仕事に追われ、休日は通院で潰れてしまう…という毎日が続いてしまいます。
(精神科、内科、眼科、歯科ですが、本来はもっと行かねばならない眼科には、なかなか行けていません)

 この毎日が終わるのは何時になるのか…。

 考えれば考えるほど悪いことしか思い浮かばないので、あまり考えないようにしたいものです…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

今週に入って東京スカイツリーには変化が見えました。

 天気も良さそうでしたので、久しぶりに出かけようとも思ったのですが、結局は近所に、ちょっとした買い物に出た程度でした。

 午前中は特に疲れていて、なかなか動けませんでした。

 どうしても平日にエネルギーを使い果たしてしまうようです。個人的には不本意なのですが…。

 …。

 今週に入って、東京スカイツリーには変化が見えました。塔の中央部と思しき部分が、突き出し始めているようです。これからは、その部分が延びてゆくのでしょうか…。

Dscf1668


FujiFilm FinePixJ30


 …。

 明日は内科の通院日です。近々歯科医にも行かないといけないような雰囲気なのは困りものです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月26日 (金)

自分としてはかなり多忙…。

 昨日は1時間も退社が遅くなりました。今日も30分遅くなりました。
 今週は昼食も、すべてちゅーちゅー吸うタイプ。
 なんだかとても忙しいです。

 昨日も今日も、参入したばかりで仕様も完全には理解していない中でのレビューとか…。
 かなり疲れます。

 客先との直接の打ち合わせはなるべく避けていたのですが、来週の月曜日には向こうに行かないと行けない状況に…。

 うまく進んでいないプロジェクトは、本当に悪循環が渦巻いているので恐ろしいです。

 まあ…本当に動けなくなったら…素直に動けなくなると思います…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

マスタースケジュールが存在しないなんて…。

 一昨日の22日に、これまで存在しなかったマスタースケジュール(概略版)の案を作成しました。
 そして今日、重苦しい進捗会議の後に、まずは当社のメンバーに開示して、合意形成しました。

 午後は、それを受けての、各協力会社(パートナー会社)と個別に調整打ち合わせ…。
 胃が痛くなる打ち合わせですが、結局は、各社に無理をお願いする形に…。

 肝心の若手プロジェクトリーダーが、いまひとつ現状の危機感をわかっていないところが…そこが問題の本質であるような気がします…。

 マスタースケジュールが存在しないなんて、典型的な失敗プロジェクトです。なんとか立て直しできるか…。微妙な情勢です。

 …。

 アジア大会の陸上が始まっていますね。

 女子の短距離が予想以上に健闘しています。

 今では誰も信じてくれませんが、これでも25年前は、陸上をやっていましたので、いろいろと興味深くTVを観ています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月21日 (日)

今日も基本はインドアでしたが…。

 今日の外出といえば、近所の商業施設に水を汲みに行ったのと、家族の昼食に『松屋』の『豚めし』を買っていったくらい。(あ、あとそのついでに書店にも少し行きましたが)

 先日、『牛丼だけではなくて豚丼も美味いよ』と言って買ってきたら、うちの父はかなり気に入ったご様子。中でも松屋の豚めしは、先駆け的な存在らしいですし…。

 …。

 先月…だったかな? 歯科医での歯の掃除の時に見つかった虫歯を治療した訳ですが、何だか治療した後の方が具合が悪い気がします…。これで歯科医に行くと、またいろいろと治療と称して(まあ治療なのでしょうけれど)、削ったりされるので、どうしようか迷い中です。正直、歯医者には行きたくないのですが…。

 今のご時世、医者にかかる時の自己負担が重く、医者にかかりたくてもかかれない人が多いとか…。確かに、複数の医者に行っていると、かなり負担に感じます。

 なかなかどうすれば良いのか答えが見えない日本の医療や福祉の問題ですね。

 …。

 今日も基本はインドアでしたが、エネルギーは徐々にたまっているようにも感じますが…。
 はて…本当のところはどうでしょう…。

 …。

 明日は普通に出社予定です。
 忘れずに年末調整の申請も出さないと…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

東京スカイツリーは第二展望台が作られ始めています。

 一昨日くらいまでの天気予報では晴れないと言っていた気がしますが、朝から青空が見える日となりました。

 午前は朝イチから通院です。いつもよりほんの少し早めに並んだのですが、今日はけっこう混んでいました。その為、朝8時過ぎくらいから並んで、診察が終わるのは11時過ぎくらいでした。

 そろそろ、外は寒いけれど電車や商業施設の中は暑いという、季節になってきました。ユニクロの新聞広告を見て、もう長く使っているコートを一つ新調するか迷いました。…まだ買ってはいませんが…。

 …。

 下の写真は、今朝、通院に出るときに、いつもの定点観測場所から撮りました。最近は専らコンデジばかりで、一眼が持てていません。まあそこはエネルギーが沸いてくるのを待つ感じです。

東京スカイツリーは、450mの部分に、斜めに昇るらせん状の構造が出来始めています。あれが第二展望台なのでしょう。
Dscf1663


FujiFilm FinePixJ30


↓よろしければポチ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年11月19日 (金)

悪循環を何とか断ち切ろうとしています。

 仕事の話なのですけれど…。
 明らかに今回参加した大規模保守プロジェクト(世間的には普通の開発並みです)は、明らかに傾いています。まだ倒れきっていない、でも放置するとまもなく倒壊してしまう、という状況です。
 システム自体の難易度は、正直、それほど高いものではないのです。普通にちゃんと運営していれば、何ともなかったはずなのですが…。

 いろいろ手を出しています。一度、負の方向へ循環してしまったものを止めるのは、なかなか厳しいと感じていますが…。

 22日は普通に出社予定です。
 やることがたくさんになってきました。

 …。

 明日は通院日。お天気が心配です。

 この土日も通院以外は引きこもりかなぁ…という感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

長くストレスフルな打ち合わせの連続でした…。

 朝イチから、協力会社(パートナー)企業との定例進捗会議。僕は初めての参加でしたけれども…。たまたま、今日は保守チーム全体を仕切っているリーダーの方も参加しました。あまりにも心配なので出てくれたようでした。もう、プロジェクト運営など、当社の統制に起因する問題の数々が指摘されました。困ったことに指摘を受けている若手リーダは、問題を問題だと認識していません。傾いて倒れそうなプロジェクトに見られる現象です。
 プロジェクト計画書やスケジュールを出せとか、様々なことは、本来、プロジェクトがなるべく順調に進められるように、その為に、用意するものなのですが……ひとたび火事になってしまうと、それらのすべてが単なる負担にしかならない……という悪循環。渦中に居る人間は胃が痛くてたまりません…。

 午後は、こちらもある意味、お知りに火がついた業務改善活動。これもちゃんと計画的に実施していないと、単なる負担になってしまう悪循環があります。

 …。

 昨日は産業医面談がありましたが、今の制限でもたびたび退社時間が遅くなる現状を考えると、まだまだ制限を外すことは出来そうにありません…。
 ある意味、就業制限という『盾』を使い続けているのは、おいおい自分の身に跳ね返ってくるとは思いますが……今は今を優先するしかないようです。

 考えないようにしてはいますが、将来には不安ばかりが募ります。
 厳しいご時世だと感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月15日 (月)

今日の帰りは冷たい雨…。

 今日の帰りは冷たい雨…。
 明日はグッと気温が下がるらしいです。
 風邪には気をつけないといけませんね…。

 仕事の方はいろいろ大変。
 既に火事になっている大規模保守案件にあって、若手リーダは既に回らなくなっています。僕は懸案の解決に役に立ったり立たなかったり……まあ一応は役に立っている気はしますが……。
 明日はプロジェクトの進め方などについて皆と相談しないといけません。

 来週の月曜日は休みたい気もしますが、申請するタイミングを逸してしまった感があります。
 …なので、普通に出社するでしょう。寒さで体調が崩れなければ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月14日 (日)

もう11月も中旬…いろいろ変化が大きかった一年でした…。

 なんだかすっかり寒くなりましたね。気がつくともう11月中旬…。今年も初めと今とでは、かなり自分の中のいろいろなことが変わってしまいました。まあ悪いことだけではありませんが…。

 まさか2度目の体調不良による長期休務になるとは夢にも思っていませんでした。今年の初めにはいろいろと精神的なエネルギーがあったのですが、今では減衰しています。それに今年は夏が異常に暑かった為か、すっかりばててしまいました。

 気がつくとカメラも2ヶ月は触っていません。こういうものは頻繁に使っているうちは大丈夫ですが、放っておくと様々な問題が出るような気がしています。一応、100均で買ったボックスに除湿剤と共に入れて保管していますが…。

 精神的なエネルギーに関しては、特効薬はなく、ひたすら自分の中から湧き上がるのを待つしかなさそうです。

 …。

 この土日は、黄砂の影響とかで、空気がかすんで見えました。特にその為というわけではないのですが、うちでは洗濯が行われませんでした。
 僕も近所へのお使いを除けば見事に引きこもりでした。

 軽い読書だったり、PSPで遊ぶ程度のことはできています。…できています、という言い方も変かな…。

 明日からの平日は、けっこうタイトになりそうです。平日にかなりのエネルギーが消費されてしまう現状ですが、仕事なのですから、仕方がありません。

 年賀状は…今度も例年と同じレベルになってしまうかもしれません…。まだあまり考えていませんが…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月12日 (金)

束の間の穏やかな日でした。

 今週は僕にしては珍しく夢を見ます。それも悪夢を。

 何でも聞いたところによれば、夢は誰もが見ているそうですが、たいていは目覚めた瞬間に忘れてしまうとか…。
 僕はたいてい、夢を観ていたこと自体を覚えていないのですが、今週は『ひどい夢だった』と思える体験をしています。職場の夢が多いです。

 ここのところ、なかなか時間どおりに上がれず、けっこうしんどい状況が続いていました。

 今日は束の間の穏やかな日でした。無論、いろいろとやることはありましたけれど、余裕がありました。

 …。

 気がつくともう11月も半ばですか…。

 年末に向けて、いろいろと気が重いです。

 来週は月曜から多忙なことが確定しています。

 とりあえず、今日のこれからと、明日明後日をなるべくゆったりと過ごしたいです。今週は通院もないですから…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月11日 (木)

今のところ悪夢は見ていませんが…。

 ケータイからです。

 今日は今のところ、悪夢はないようですが、けっこうストレスフルな感じです。

 時間でスパッと帰ることが、なかなか難しくなってきましたけれど、そこは守らないといけませんね…。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

悪夢…。

 ケータイからです。

 久々に悪夢に苦しみました。

 やっぱり仕事かななぁ…。

| | コメント (1)

2010年11月 8日 (月)

やはりメールの件は障害でしたか…それにしても今回は特にヒドイですね…。

 コメント通知メールの障害の件が掲載されました。

 うーむ。1週間以上にも及んでいたのですね。
 それでいて、『障害が発生しておりました』と過去形なのは…。

 …ヒドイですね。

 せめて『障害が発生しております。現在調査中です』というような、第一報は欲しかったです。

 …。

 今回は一応、ネット世論の中の一人として言ってみました。

 kenji さん、わざわざご教示いただきまして、ありがとうございました。助かりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月 7日 (日)

明日からの平日はまたタイトになりそうです。

 昼過ぎに床屋に行ってきました。
 僕は今、非常に短髪にしているので、3週間に1回くらいは床屋に行かないとみっともない状態になってしまうのです。今回は4週間ぶりくらいかな…。

 いつも行っている店はある程度決まっていますが、その日の混雑具合で店を変えたりしています。僕のような単純な髪形であっても、理容師さんの腕前には相当に差があるように感じています。仕上がりではなく、最中の感触でわかるのです。
 いつも行く店には『雇われ理容師さん』しか居ないので、けっこう人が変わります。今日の人は、いまひとつでした。

 …。

 …などと言うのは利用者からの視点ですね。
 実際には、それで生計を立てているのでしょうから、いろいろ大変なんでしょうね…。

 …。

 僕の職場では、火事になりかかっている大規模保守案件の従来からの担当とリーダーが、多分、昨日、今日と、出社しているはずです。最近からお手伝いに入った僕は、もとより就業制限で休日出勤などはできませんが…。

 上司に言わせると、自業自得と手厳しいです。本人たちは経験不足ではありますが、とても頑張ってはいるのです…。
 頑張っているだけではダメという厳しいご時世。

 ふと自分を振り返ってみれば…。

 いろいろな思いが交錯します。

 …。

 明日からの平日は、またタイトになりそうです。

 これから眠りにつくまでの一時を、なるべくリラックスして過ごせたら良いと思っています。

 メールが動作していない件は未だ不明です…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

まあそれでもリラックスできていれば休日としては良いのかな…。

 朝から通院の日です。
 少々遅めの8時45分頃に出たので、けっこう後ろかと思いきや、何とか6番目。しかし、僕の前の人の診察が予想以上にかかって、結局済んだのは11時30分くらい。やはり半日潰れますね…。

 とても良い天気でしたが、あいかわらず外出というか出かける元気は、どうにもありません。まあそれでもリラックスできていれば休日としては良いのかな…。そう思っております。

 …。

 何故かメールが飛ばなくなっている原因は未だに不明です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

メールが来なくなりましたが…。

 ここ数日、コメントをいただいた際に送信されるはずのメールが来ないです。何かおきているのでしょうか…。

 …。

 今週もとりあえず明日で終わりです。何とか乗り切りたいです…。

| | コメント (3)

2010年11月 3日 (水)

久々に東京スカイツリーです…今日はとても良い天気でした。

 今日はとても良い天気でした。

 僕は遠出する元気が無かったのですが、外出には良い日和だったのではないでしょうか…。

 僕は昼前に家族の昼食を近所の『松屋』に買いに出かけたり、水汲みに行ったりしたくらいです。

 ちょうどそのときに、いつも撮る位置から撮った東京スカイツリーです。

 今では500m弱の高さにまで伸びて、僕が住むマンションの2階からでも先端が見えるようになりました。

Dscf1662


FujiFilm FinePixJ30


↓よろしければポチ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年11月 2日 (火)

通勤地獄…でも少々反省…。

 実を言うと昨日、朝はけっこう早く出たのですが、電車が遅れていて結果的には普段と同じくらいの出社となりました。電車が遅れると、ただ単に遅れるだけではなく、ホームには人があふれ、乗降が更に遅延し、殺人的な混雑にもなり、まさに『通勤地獄』の言葉が当てはまる光景となります。

 そして、今日も、二日連続で、電車が遅れました。さすがに二日連続はないだろうと勝手に思っていたので、再度ホームに上がって人があふれる光景を見たときには、『何なんだー!二日連続かよー!』と、怒りがこみ上げてきました。どこにぶつけてよいかわからない種類の怒りです。

 電車を2本見送って、ようやく僕が乗れそうな状況になりました。もうこういう時の電車には、『思いやり』というものは一切存在せず、とにかく強引に乗らないと、何時まで経っても……正確には数十分くらい待てば平時と同様くらいにはなるのでしょうけれど……乗れません。本当に押し合いへし合いです。大切なものはしっかりと持っていないと危ないような状況です。

 いつもは人の流れに身を任せているのですが、二日連続ということもあって、今日は自分でも自覚できるほどに、『こんにゃろー!』という感じで押してしまいました。
 そうなると、中にはタイミングよく降りられなかった人などが、乗ってくる人の流れに飲まれてしまい、いくら『降ります!降ります!』と叫んでも、制御できない状況になってしまうことがあります。
 今日、僕が押したときには、降りられなかった人は居ませんでしたが、ある男性が降りる途中で流れにぶつかる感じになってしまいました。

 …。

 後になって冷静に考えてみると、少々大人気なかったあなぁ…と反省しました。
 本来なら、こんなことで、怒っても仕方が無いんですよね…。

 でも、本当に朝の通勤ラッシュの時は、皆、『思いやり』を捨てています…。

 …。

 明日は祝日。外出の予定も元気もありませんが、貴重な休日になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月 1日 (月)

インフルエンザ予防接種を受けてきました。

 会社でインフルエンザ予防接種を受けてきました。うちの部の割り当ては明日でしたが、明日は忙しくなりそうな予感があったので今日の午前中に受けてきました。
 毎年、予防接種をすると、その部分が腫れて痛くなるのですが、今年はどうでしょうか…。まだ鈍く、かすかに痛いだけです。…が、徐々に痛くなって来た感じです。

 僕の前の人までは、男性の若い医師が注射をしていましたが、僕の時に立ち上がって問診の方に行ってしまいました。そこで現れた熟年の女医さんが注射を始めましたが、僕の腕に注射を刺した状態で後ろを振り向いて、いろいろ指示しています。『よそ見しないでください~』と内心では思いました。

 …。

 仕事の方は火事がおきている大規模保守案件に参画。今後も楽はできそうにありません。

 …。

 今日は朝、雨が降り、気温もここ最近の中では暖かく、嫌な汗が出る日でした。しかし、インフルエンザ予防接種をした日なので、風呂は入らないつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »