« 2011-02-25のTwitterまとめ | トップページ | 東京スカイツリーも明後日には600mを超えるそうです。 »

2011年2月26日 (土)

しつこい勧誘の電話…いらないこともけっこうしゃべってしまったのが悔しいです…。

 通院の日でした。朝少々出遅れてしまいましたが、それでも今日はついてないのか、予想以上に人が居て、11番目。(いつもは5~6番目)

 これは時間がかかると思い、自宅の用事を先に済ませようと、いったん帰宅。まずは水汲み。水汲み機が置いてあるお店は朝10時にならないと開かないので、それを待って家を出ようとしたところに、電話がかかってきました。

 義母が出て僕に受話器を渡します。
 『NTTの代理店』を名乗る会社からの勧誘電話でした。NTTのフレッツ光の勧誘です。前にもかかってきたと思いました。

 いま思えば言わなくても良い情報をたくさんしゃべってしまいました。自宅が集合住宅であり、賃貸ではなく分譲であり、何階建ての何階であるとか、インターネットは主にイーモバイルを使っているとか…。

 こういった突然の電話による勧誘は、心に隙というか、欲目というか、そういった部分を巧みに突いてくるのです。

 後々冷静に考えると、向こうがNTTの代理店だと名乗っただけで、それが何の保障にもなっていないことに気が付きます。

 先日、@niftyのWiMAXキャンペーンの勧誘の電話があり、少々トラブルがあったのですが、そのときの対応はきちんとしていました。誠意ある対応だったので、僕の方も気にしませんでした。

 今日の(NTTの代理店の)勧誘は、なんとなく不信感を抱く話し方でした。とにかくこちらの状況をいろいろ訊いてくるのです。突然の電話だと思わずしゃべってしまうのですが、これが何とも口惜しいです。

 何より『ちょっと今はこれから医者にいかないといけないんで』と僕が言ったときに、『花粉症か何かですか?』と訊いてきたこと。
 これには僕も『随分と込入った事を訊きますね。これはさすがに何の関係もないですよね』と怒りました。『世間話として訊いただけです』と相手は謝りましたけれど…。

 ネットで検索してみると、この業者はここ数年、NTTの代理店を名乗って、しつこい勧誘を行うことで、迷惑な業者として知られているようでした。NTT本体ではなく、NTTの代理店を名乗る業者がやっていることですが、これはNTT本体にも関係があるし、責任があると思います。

 今日はこの電話のこともあり、かなり不愉快な思いを抱いてしまいました。

 夕方、僕がたまたまトイレに入っているときにも電話が着て、父が居ないと言ってくれましたが、今度かかってきたら、とりあえずきちんと断ろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 2011-02-25のTwitterまとめ | トップページ | 東京スカイツリーも明後日には600mを超えるそうです。 »

コメント

こんばんは
うちにもいろいろ電話がかかってきます。
ハウスクリーニングや家庭教師など…
相手のペースを崩すことから始めます(^^ゞ
相手が話が話し始める前に「ご用件は何でしょうか?」
言い出し始めに「必要ありませんので他を当たってください」
引き下がろうとしていたら「しつれいしまーす」と先に切る。
こんな感じです(笑)

個人名を名乗ってくる場合もあるの注意が必要ですね。

投稿: でつ | 2011年2月26日 (土) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2011-02-25のTwitterまとめ | トップページ | 東京スカイツリーも明後日には600mを超えるそうです。 »