« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月の24件の記事

2011年3月22日 (火)

まだまだ地震が多いですね…。

 ケータイからです。

 なんだか今日は…というか今日も…地震が多いですね…。

 今回の地震がいかに巨大なものだったのかを物語っているようです。

 揺れが収まらないことには、被災地も不安が募るばかりですね…。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

昨日の地震…。

 毎週金曜日の午後イチは、システム保守チーム全体の定例会議。その中で、年度末を控え、いくつか完了が危ぶまれる状況にある件名やプロジェクトがあり、土日出勤も含めて、何とか乗り切ろうという話をしていた矢先でした。

 僕は今週中に終わらせる予定の仕事のまとめを、ビル9階にある自分のデスクでやっていたとき…。突き上げるような振動が来たかと思うと、次第に横揺れが始まり、どんどん振幅が大きくなって、椅子に座っていても自分を保てず、床に膝をついて机につかまっていました。『これは洒落になってないね。ヤバイね』と周りでは言っていました。机の上のキングファイルやペットボトルは倒れました。

 その後も2~3回、大きな揺れがありました。職場からお台場の方向を見ると、煙のようなものが上がっていました。揺れがあるたびに『うわー収まってくれー』と思いながら机につかまっていました。地震でここまで恐怖感を覚えたことは無いです。

 午後4時くらいになると、揺れも断続的に続いてはいましたが大きいものはなくなってきて、また普段のように仕事を続ける人が多く居ました。
 僕も仕事を再開しようとしましたが、家や家族が心配で、また地震の怖さが残っており、仕事は進みませんでした。

 交通機関が止まっているという情報が既に届いていたので、茨城や栃木といった遠方から来ている人は、『帰れないな』等と笑っていましたが、僕には笑えるだけの余裕がありませんでした。

 前述のように皆多忙な状況であり、更に交通機関のマヒのため、そもそも帰れなかったりする人が多く居ましたが、僕は定時の鐘が鳴ると、リーダーや上司に『帰ろうと思います』と言って、帰宅の途につきました。

 昨日にも記しましたが、そのときは既に道路は車であふれ一向に進まず、歩道は人であふれていました。バスの利用も考えましたが、ものすごい長蛇の列になっており、バスにも人が満載であったため、あきらめて歩くことにしました。途中、コンビニで飲み物を買いましたが、大量の食料や飲み物を一気に買っている人が何人も居ました。こんな人が居たら、店からはすぐに品物がなくなってしまうだろうと思いました。

 直線距離は3Km少々ですが、道を歩くと6Kmくらいになります。僕は1時間45分くらいかけて、何とかたどり着くことができました。途中で陽が沈み、風もつよくなって、どんどん寒くなって行きました。

 家族は無事で、家も予想していたよりは被害が無かったのでほっとしました。

 …。

 おそらく、職場の人の多くは、帰るに帰れず、今日の朝になってようやく動き出した交通機関で帰ったのだろうと思いますし、そもそも仕事が忙しい為、帰れない人も多く居たと思います。

 …。

 今日の通院では、いつもよりも患者さんが少なく、また医師も早めに診察を開始しました。

 TVやラジオでは、ずっと地震の被害について伝えており、未曾有の大災害であるという重い事実が明らかになってきています…。

| | コメント (0)

2011-03-11のTwitterまとめ

  1. 歩いて帰宅しました…地震は怖かったです…。 http://bit.ly/fZVcgf
  2. 帰宅すると本棚から落ちた本が散乱していました。
  3. 歩いて帰宅中…。
  4. 家が心配。帰りたい。
  5. 怖かった…。地震で初めて恐怖を感じでした。
  6. 今週も後半日。
  7. 出勤途中…。今日は順調に過ごせると良いのですが…。
  8. おはようございます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

歩いて帰宅しました…地震は怖かったです…。

 夕刻、すでに道路は車でいっぱい、歩道は人でいっぱい…。
 僕は6kmの道を歩いて帰宅しました。

 それにしても、本当に怖かったです…。

| | コメント (1)

2011-03-10のTwitterまとめ

  1. 今日、父がスウェットを買ってきてくれたので着てみたけれど、お腹周りが少々キツい…。
  2. 点鼻薬を買いました。 http://bit.ly/hlP0ia
  3. 帰宅中…。ものすごく疲れました。
  4. 花粉症の症状が出て、眠れなかった…。
  5. さ…寒! 冷えますね…。暖房入れました。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

点鼻薬を買いました。

 ケータイからです。

 先日にも書きましたけれど、今週は何年かぶりのホストマシンのバッチ処理のプログラム改修をしています。改修自体は簡易なものなのですが、どんなに些細な修正であっても、テストをしなければなりません。今回はいじっていない部分に影響が出ていないこと(デグレードの有無)を証明するのです。
 これに専念できていないことや、かなり久しぶりなこともあり、想定よりも時間がかかって居ます。

 …。

 ところで…。昨夜は花粉症の症状であまり眠れなかったので、点鼻薬を買いました。どうなるでしょう…。

| | コメント (0)

2011-03-09のTwitterまとめ

  1. はぁ…。今日もはじまりました…。おはようございます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

2011-03-08のTwitterまとめ

  1. いつもの薬を飲みました。そろそろ寝ようと思います…。#oyasumi
  2. 鼻炎薬が欠かせなくなってきました。 http://bit.ly/eTw1le
  3. 帰宅しました。
  4. 早めに出社したいので家を出ます。
  5. おはようございます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

鼻炎薬が欠かせなくなってきました。

 ケータイからです。

 今週に入ってからはアレルギー性鼻炎薬を飲んでいます。花粉症かどうかはわかりませんが、時期からするとその類でしょう…。

 先日にも書きましたけれど、今週に入ってからは、緊急のバッチ処理のプログラム改修をやって居ます。
 予想よりも時間がかかって居ます。他にも他の部署との調整をむちゃ振りされていたので、午前中が使えませんでした。

 …。

 明日も早めに出社しようと思いますので、寝なくては…。

| | コメント (0)

2011-03-07のTwitterまとめ

  1. 東京の空が白くなりました。 http://bit.ly/g1C7Qq
  2. 帰宅中…。
  3. 東京は大雪!
  4. おはようございます。花粉症がひどいです。#ohayo#kafun

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

東京の空が白くなりました。

 ケータイからです。

 今日の午前中から冷たい雨は雪へと変わり、東京の空を白にしました。
 僕は朝、起きてから花粉症のような症状が辛くなり、家を出るのも遅くなってしまいました。

 今週は若手リーダーが休みで不在。僕は何年かぶりのホストマシンのバッチ処理の修正準備や、テスト計画を書いたりしていました。予想よりも時間がかかりそうな気配です。

 今週はトラブルがない日常を祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011-03-06のTwitterまとめ

  1. 今日は花粉がひどいものでしたね…。 http://bit.ly/gC5u9i
  2. TSUTAYA 床屋 等の為 外出中…。今日の花粉はすごいね!#kafun
  3. 何故か疲れていて、朝食後は今まで寝てしまいました。
  4. おはようございます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

今日は花粉がひどいものでしたね…。

 ケータイからです。

 ニュースは見ていませんが、今日は花粉の状況がひどいものでしたね…。
 床屋さんに行ったのですけれど、道中で、鼻水は出るわ喉は塞がるわ…。なんとか床屋は途中何度かちり紙をもらって乗り切りました。
 いまは、とうとう鼻炎薬を飲んでなんとか抑えています。

 明日の天気は下り坂のようですが、雨が降ってくれると良いのですけれど…。いつもは雨が嫌いですが、この季節は話が違います。

 明日からの一週間もハードだとおもわれます。

| | コメント (1)

2011-03-05のTwitterまとめ

  1. 昔よく聴いたスピッツの歌が聴きたくなり…スカイツリーもいよいよ高くなってきました…。 http://bit.ly/fqhycq
  2. 22時まで会社に居ました。 http://bit.ly/enQhew
  3. 今日(もう昨日)は久しぶりに22時まで会社にいた。もう寝たい…。

Powered by t2b

| | コメント (1)

2011年3月 5日 (土)

昔よく聴いたスピッツの歌が聴きたくなり…スカイツリーもいよいよ高くなってきました…。

 年度末は何かと多忙ですが、それでも今参加しているプロジェクトは、本当に悪循環が止まらなくて、精神的に非常にキツイです。週末の金曜日(昨日)に実施した顧客とのレビュー会議においても、仕様の根本的な部分での認識の乖離が発覚したり…。

 他にも今日明日の休日に出勤している人が多い状態です。なかなか適度な状態は保てないのでしょう…。

 仕事といえば、来週の前半は、10年ぶりくらいにプログラミングをやることになりました。まあ新規ではなく改訂なので、やることの大部分は詳細設計とテストですが…。とにかく急ぎのことなので、新人にお願いする余裕も無いのです。

 今、メインフレーム環境のCOBOLのバッチ処理の改訂が出来る人材がものすごく不足しているのです。需要はまだまだあるのにどの会社も学校も養成しようとしていませんので…。

 …。

 今日は良く晴れた日で、外出にはもってこいの日ではありましたが、昨夜が仕事でとても遅かったので、基本的にはインドアでした。
 ふと、昔よく聴いたスピッツの歌が聴きたくなり、TSUTAYAのCDレンタルを久しぶりに利用しました。1990年代にはよくカラオケで歌ったものですが、もう10年以上も前なのですね…。

 …。

 東京スカイツリーは、今週、600mの大台を突破しました。聞く所によると今月中には634mまで延びるそうです。
 もう既に、昨年からの定点観測と同じ場所からは、写真の画角を広くしないと納まらなくなってきました。
Dscf1745


 FujiFilm FinePixJ30


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011-03-04のTwitterまとめ

  1. 電車が遅れています。
  2. 顧客に大口たたいた内容に間違いがありました。ショックですが、間違いは間違いと認めなくては…。
  3. おはようございます。今日は早出します。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

22時まで会社に居ました。

 ケータイからです。

 無論、残業代は出ません…。

 今日は早出もして、いろいろありました。とりあえず土日は仕事を忘れてお休みですね…。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

2011-03-03のTwitterまとめ

  1. 最近はずっとケータイからです。 http://bit.ly/eubGEu
  2. おはようございます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

最近はずっとケータイからです。

 最近はずっとケータイからです。

 明日は朝イチから顧客レビュー。それが済んだら緊急のプログラム改修です。
 とにかくレビューを無事に終わらせないとです。

| | コメント (0)

2011-03-02のTwitterまとめ

  1. 難しいものは難しいですね…。 http://bit.ly/ijk39N
  2. 帰宅中。
  3. 起きようかどうしようかな…。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

難しいものは難しいですね…。

 レビューを聴く立場とレビューで説明を行う立場とでは、難易度が違います。ものすごく…。

 経験年数がいくらあったとしても、難しいものは難しいですね…。

 設計がほぼ終わっていた時期から途中参戦した身で、単身レビューは辛いです。

| | コメント (0)

2011-03-01のTwitterまとめ

  1. 遅くなりましたがこれから眠ります。#oyasumi
  2. 3月になりましたが…。 http://bit.ly/ejrZgF
  3. 帰宅中。
  4. 出勤の為、家を出ます。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

3月になりましたが…。

 3月がはじまりましたね…。
 悪循環になっているプロジェクトですが…。リリース延期になってしまいました。もういつになったら終わるのでしょうか…。そんな感じです。

 顧客との関係がギクシャクしている中で、また今週末にレビューを打たなくてはなりません…。

 なんとか乗り切りたいものです。

| | コメント (0)

2011-02-28のTwitterまとめ

  1. 風邪っぴきみたいです。 http://bit.ly/fY0dkR
  2. 電車を乗り過ごした…。がっくりです。
  3. 帰宅中。頭がガンガン痛いです。
  4. かなり辛いです…。障害がおきています…。
  5. さあ着替えますか…。#ohayo

Powered by t2b

| | コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »