カテゴリー「鉄道写真」の31件の記事

僕が撮影した鉄道にまつわる写真です。

2010年11月29日 (月)

新橋駅で…。

今日は朝イチで客先に出向いた為、久しぶりに新橋に行きました。

朝、少々早めに着いたので、撮影してみました。

新橋駅のホームにあります。(以前にも掲載しましたが)

よく待ち合わせに使われるSL広場のSLです。

こんなものもありました。

FujiFilm FinePixJ30

…。

仕事の方は、今日も一日中バタバタで大変でした。

制限時間を一時間以上も超えての帰宅となりました。

にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

鉄道写真25:バラの中を走る都電荒川線

詳しくは今日の日記で書く予定ですが、今日、6月6日(日)には、都電荒川線の「2010路面電車の日」記念イベントというのがあったので、どんな雰囲気かと、ちょっとだけ見に行って来ました。結果としては、あまりの混雑に参り、早々に退散してしまいましたが…。

荒川車庫の裏に停車中の電車

赤い新型(と思しき)車両

バラの中を走る都電

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

鉄道写真24:日暮里駅にて…JR常磐線特急、京成スカイライナー

詳しくは今日の日記に書く予定ですが、日暮里駅周辺を散歩しました。日暮里駅は近い割には利用する機会がなく、いまひとつ地理に疎いのですが、今日行ってみてなんとなく雰囲気はわかりました。

多分、スーパーひたち号です。
撮影ポイントはもっと探さないといけないですね。
Dsc_3066_20100509_3066

Dsc_3068_20100509_3068

これも多分、京成スカイライナーです。
けっこう年季が入った感じの車両に見えます。
Dsc_3093_20100509_3093

Dsc_3094_20100509_3094

撮影日:2010年5月9日
場所:日暮里駅の陸橋、谷中墓地からの陸橋
Nikon D3000
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

鉄道写真23:日暮里・舎人ライナー(荒川橋梁)

詳しくは近日の日記に書く予定ですが、今日の午前中、父と近場に出かけました。都営交通で乗ったことがなかった電車に乗ることが出来ました。
 静養中の身ではありましたが、ここのところ自宅に引きこもりでしたので、陽光の下に出てみました。

父と散歩に出かけた折、舎人(とねり)ライナーに乗ることが出来ました。無人運転の新交通システムです。新橋から豊洲まで運行されている『ゆりかもめ』と同じような印象を受けました。

撮影日:2010年4月30日
場所:東京都荒川区・足立区(荒川河川敷)
Nikon D3000

荒川の扇大橋のところはものすごく高い橋梁になっています。

| | コメント (1)

鉄道写真22:都電荒川線(三ノ輪橋)

都電は電車でありながら都営バスに近い雰囲気の乗り物でした。今回は短時間でしたが、また乗ってみたいと思います。

撮影日:2010年4月30日
場所:東京都荒川区三ノ輪橋
Nikon D3000

他にも様々なカラーリングがあるようですが、今日は普通のものでした。

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

荒川区南千住から墨田区鐘ヶ淵まで歩きました。

南千住は、距離的にはそんなに遠くないのに行ったことがない地域でした。父がよく南千住にある回転寿司チェーン店『くら寿司』で昼食を摂ると聞いたので、父を案内役にして行ってみました。行きは都営バス、帰りは東武鉄道を使いました。

『くら寿司』は、なかなか良かったです。(今年に入って初めて食べたかな…お寿司)

家を出たのが10時半くらいで、帰宅が14時頃でしたので、本当に昼食を摂りに行ったような感じとなりました。

南千住。行って驚いたのが団地やマンションの多いこと。一軒屋など存在せず、見渡すばかり皆団地です。僕も子供の頃から団地住まいでしたので、僕の原風景に近いのですが…。

今日は一日曇り空でした。写真撮影的には昨日の方が良かったですね。

JR常磐線、東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス線の3駅が集中している南千住駅において、おそらく荒川区で運用されているコミュニティバスらしきものを発見しました。近年、こうした小さなバスが様々な自治体で誕生していますね。

東武鉄道鐘ヶ淵駅です。ここから乗車したことはありませんでした。ここは昔から各駅停車等が急行等に追い越される駅でしたが、線路のカーブなどがなかなか美しい駅だと思います。

撮影日:2010年3月31日
場所:荒川区南千住駅~墨田区東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅

| | コメント (1)

2010年3月30日 (火)

午後は隅田川小散歩…いま話題の東京スカイツリーと東武伊勢崎線など。

今日は朝イチから予定通り眼科へ。昨日のように風邪のような感じが取れないので、葛根湯を飲んで出かけました。僕はもう20年くらい前から御茶ノ水にある某眼科病院に行っています。本当は半年に一度くらいは行って経過観察をしないといけないのですが、今回も1年以上間を空けてしまいました。
 朝はかなり早めに行きましたが、結果的には11時近くまでの時間を消費しました。本当に通院とは時間がかかるものです。まあいまのところ悪化はないようなので良しとしなければいけません。
 眼科病院においては瞳孔を開く薬を投与された為、陽射しのある場所はまぶしくて眼が向けられません。早々に帰宅しました。

…。

家で昼食を摂った後、まだ薬が効いていてまぶしさがあったのですが、あまりにも晴れていたので、午後になってから、父と小散歩に出かけました。両国から隅田川を北上しました。
 標準ズームでいろいろ撮りましたが、それは今後整理して、徐々に掲載したいと思います。

ちょうど昨日、『東京タワーを抜いて日本一の高さになった』というニュースが報じられた為か、平日だというのにも関わらず、たくさんの人が建造中の東京スカイツリーを撮影していました。

今日は取り急ぎですが、東京スカイツリーに絡めたものを…。

その外観から有名なアサヒビールのビル。その金色のビルに反射して写る東京スカイツリーです。

東京スカイツリーと、浅草駅に入線しようとしている東武伊勢崎線と、首都高速6号線、そして…東武線の橋梁の上空に見えるものはゴミではありません…かもめたちです。

撮影日:2010年3月30日
場所:東武鉄道浅草駅近くの隅田川沿い
Nikon D3000

明日は今年度の末日で休暇の最終日です。どう過ごすかは朝の調子で考えようと思います。

にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年3月27日 (土)

鉄道写真21:有楽町交通会館から見る東海道新幹線。

せっかくの晴天ということもあり、寒空ではありましたが、近場に出かけました。父も一緒だったので、あまり長居はせず、とりあえず場所の下見程度でした。
 有楽町の交通会館の3階は、割と有名で気軽に東海道新幹線を見ることが出来るスポットです。僕は通り過ぎることは多いですが、実際に撮影目的で行ったことはありませんでした。すぐそばを通過するので、見やすいのですが、却って写真に収めるにはどういう風に撮るかが難しい気がしました。ここなら望遠レンズは要らないですね。コンデジでも比較的良い画が撮れるのではないでしょうか。

撮影日:2010年3月27日
場所:有楽町東京交通会館3階デッキ
Nikon D3000

午前中は日陰となっていて寒かったです。上記は交通会館の西側デッキですが、反対側の東側にもデッキがありました。その目の前は鉄道ではなく首都高速道路でした。車の撮影はこちらで出来ると思います。

| | コメント (1)

2010年2月20日 (土)

今日の日記:新しいジーパンで羽田空港へ。

いえ、特にジーパンと羽田空港は何の関係も脈絡も無いのですが…。今日を一言でいうならばそんな感じです。

朝:
 少々遅めの朝食時。新聞の折込チラシに近所のユニクロのものが入っていました。UJというジーンズのブランドを最近売り出し中のようです。ジーパンも常用しているものは1本だけなので、心もとない感じでいたところなので、ちょっと見てくるかという気分になりました。お客さんが混む前に行くのが僕のルール。思いのほか時間がかかってしまいましたが、2990円のものを1本買いました。…午前中はけっこう寒かったです。

昼:
 父と一緒に近所のリンガーハット(長崎ちゃんぽんの店)に行きました。そこで昔、子供の頃に羽田空港に行ったよねという話をしました。

午後2時過ぎ:
 最近、飛行機の写真をブログに載せている方の記事を見て、航空機にも興味がわいておりました。ちょっと羽田まで足を伸ばしてみようという気分になっていたので、とりあえず下見のつもりで外出。
 浜松町から東京モノレールで行きました。普段乗らないモノレールでしたが、そのスピードと車窓からの絶景には驚きました。今度モノレールの周囲を中心に撮り歩きたいものです。

午後3時過ぎ:
 東京国際空港(羽田空港)第2ターミナルビルに到着。普段来ない場所なので右も左もわかりません。加えて、こちらは浜松町からはカメラをぶる提げた怪しい男。ちょっと浮いていた気がします。そういう空気も学習しないといけません…。
 午前中が寒かったので、防寒対策をしっかりして行きましたが、それが裏目に出ました。空港ビルの中はとても暑かったのです。加えて無計画に来たので展望デッキの場所もわからず。それでもようやく展望デッキに出ると、かなりの人数が居ました。家族連れの方々も多かったです。
Dsc_0387_20100220_0387

飛行機の写真なんて初めてでした。…ものすごく難しいです。基本は金網越しですし。今日の写真がマシに見えるのは単にカメラの力です。ニコンの一眼レフ最下級エントリー機種でもこれくらいは撮れるようです。(…と何気に宣伝)

午後4時過ぎ:
 今日はあくまでも下見なのでと割り切って帰ることに。帰りは京急で行くことにしました。
 品川まで戻ると、少し電車でも撮ろうと思いました。現に少し撮りましたが、あまり上手くは行かず、また急に冷えてきました。
 京急はとてもバラエティに富んだ電車であると感じました。今度はメインで撮ってみたいです。
Dsc_0446_20100220_0446

今日はちょっとエネルギーを予想以上に消費した感じなので、早めに休むことにします。現にちょっと具合は悪いので…。まあ動かないよりは良かったのでしょうか…。
 航空機の美しさにはやられました。羽田には今後も通うかもしれません。

撮影日:2010年2月20日
場所:羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
 および、京急品川駅

| | コメント (1)

2010年2月14日 (日)

鉄道写真20:都営新宿線その2(荒川中川橋梁)

今日も寒い日でしたけれど、久々に陽射しがあったので、父の誘いもあり近所の川に散歩に出ました。鉄道撮りが目的ではなかったのですが、何点かを掲載します。

都営新宿線荒川中川橋梁です。壁があるので鉄道撮影にはいまひとつなのですが、この河川敷の千本桜の公園は良い場所です。
Dsc_0358_20100214_0358

Dsc_0359_20100214_0359

何故か都営新宿線という文字が地面に書かれています。
Dsc_0360_20100214_0360

撮影日:2010年2月14日
場所:大島小松川公園~荒川放水路河川敷
カメラ:Nikon D3000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2)